カレンダー

09月 │2005年10月│ 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 プロフィール

はしもと

Author:はしもと
ユーザインタフェース系のお仕事をしてます.関心領域は画像処理,拡張現実感,ヒューマンコンピュータインタラクション,エンタテインメントコンピューティングあたり.モノ書きもやってます.

 工学ナビ

工学ナビは工学系の技術のチュートリアルを扱うサイトです.

 作ったもの

 Twitter

 

 天気予報


 ブログ内検索

 カテゴリー

最新コメント

 RSSフィード

 リンク

このブログをリンクに追加する




工学ナビの中の人 はしもとのブログです. いろんなコトを研究的,工学的な視点で見つめます.

メディアアートと研究
うちの先生にエレクトロプランクトンを見せた.
「面白いねぇ」を連発.好反応である.

以前先生から自分の研究(VirtualReality)を「芸術」の方向に
持っていくこともできる,というアドバイスを受けたが,
そのときは「えー芸術ですか?」とあまり納得できなかった.

しかし最近岩井先生のメディアアートに触れるうちに
そういうのもアリかな,と思うようになった.
電子的なものを見たり触れたりと,人間の五感に訴える点で
VRには芸術的な要素が含まれてるんじゃないかな.
あとインタラクティブ性とか.

でもそっちの方向で研究進めちゃうと論文にならないんだよね.楽しいけど.

自分が昔作った笑い男ツールや,かまいたちの夜ツール
広い意味でメディアアートなんかもしれない.そして実用性は皆無w

余談だが,岩井先生の過去作品はエレクトロプランクトンのHP
ツクッタヒト→サクヒン からダイジェストで見れる.必見です.


ちょっと来い
今日,先生から衝撃的なメールが来た.
携帯メールでないことを断っておく.



件名:ちょっと
本文:来てください



ちょ, えー!?

走って行きました.用件は「ちょっとサーベイ(調べ物)してね」でした.
なんというか,感覚的には2chのVIP板の「○○な奴ちょっと来い」スレに限りなく近いな.

***

エレクトロプランクトンを自動演奏モードにしてプログラミング.
やさしい電子音が心地よい・・・と思っていたら耳のあたりに生暖かい風が.
後ろで耳元に息を吹きかけた野郎が一名.
キモイからやめてください.
フォーとか言うな.

席替え
席替えの件をすっかり忘れていた.

僕らの研究室ではこの時期に席替えをやる.
4年生にはそれぞれ近い研究をしている院生が
担当として付くことになっているが,
そのテーマが決まるのが9月頃と遅いので
この時期に配置転換となる.気分転換とも言う.

で,「9月30日にやりましょうね」と告知しておきながら
何もしていなかった上,誰もそれに気付かなかったので
この様だ.僕が悪い.

とり急いで緊急会議を上層部で開いたので
明日には配置換えをしたいところ.

***

自衛隊にいる友人から
「いま福岡.金曜日泊めて」
と入電.
「バイトがあるから家にいないかも」
と返事をしたが,今日仕事先に行ってみるとどういうわけか
シフト変更により金曜日がお休みになっていた.
国家権力はこんなところにも手を伸ばしていたのか.


