カレンダー

12月 │2006年01月│ 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 プロフィール

はしもと

Author:はしもと
ユーザインタフェース系のお仕事をしてます.関心領域は画像処理,拡張現実感,ヒューマンコンピュータインタラクション,エンタテインメントコンピューティングあたり.モノ書きもやってます.

 工学ナビ

工学ナビは工学系の技術のチュートリアルを扱うサイトです.

 作ったもの

 Twitter

 

 天気予報


 ブログ内検索

 カテゴリー

最新コメント

 RSSフィード

 リンク

このブログをリンクに追加する




工学ナビの中の人 はしもとのブログです. いろんなコトを研究的,工学的な視点で見つめます.

忙しい
修論で忙しい.鼻血出そう.

基本的に外食派なのですが,先週の土曜日は外に出たくなくて久しぶりに自炊.
家の中からツナ缶と玉ねぎとカレー粉を発掘してできたのがこちら.

ツナカレー

ツナカレー.

自炊のスキルが確実に落ちてるな・・・
大学3年生の頃は人を家に呼ぶほど自炊してたのに.
最近は1日1.5食というサイクル.
そろそろヤバイ.


2006年 観たい映画リスト
そこはかとなく趣味が偏ってますが,趣味を同じくしてる人は一緒にワクワクテカテカしましょう.
ちなみに公開順に並んでません↓


イーオン・フラックス
公開予定日:3月11日
主演:シャーリーズ・セロン

 近未来(2415年)を舞台にしたアクション映画.シャーリーズ・セロンがいい動きしてます.そしてスタイルいいですね.こういう映画は劇場で観ないといけません.カメラワークに期待したいところ.



ウルトラバイオレット
公開予定日:?
主演:ミラ・ジョヴォヴィッチ

 「リベリオン」のカート・ウィマー監督の最新作.見るからに女版リベリオンという感じでしょうか.そして主演は「ジャンヌ・ダルク」「バイオハザード」のミラ・ジョヴォヴィッチですよ.すばらしい.
これでまたガン=カタやってくれ!

ガン=カタは拳銃を総合的に
使用する格闘技である
     (゚д゚ )
     (| y |)

この格闘技を極めることにより…
     ( ゚д゚) ;y=‐ ;y=‐
     (\/\/

攻撃効果は120%上昇
     ( ゚д゚) ;y=‐
     (\/\
          \ ;y=‐


防御面では63%上昇
     ー=y;―
         |
      (゚д゚ )
 ー=y;_/| y |


ガン=カタを極めたものは無敵になる!
  ー=y;  ( ゚д゚)   ;y=‐
    \/| y |\/


(抜粋:ガン=カタのガイドライン

…というか「ウルトラバイオレット」の日本公開はいつですか? よもやまた限定地区による公開ってことはないですよね? 「リベリオン」は広告戦略の失敗であまりヒットしなかったので今度はがんばってもらいたいものです.



サイレン
公開予定日:2月11日
主演:市川由衣

 PS2のホラーアクション「サイレン2」の発売とのタイアップ.映画の「サイレン」はゲームの「サイレン2」がベースになってるとかで下手すると双方でネタバレあるんじゃね?という妙な不安も.まぁいいか.「トリック」「ケイゾク」の堤幸彦監督作品ということで観に行きます.今回はダーク路線だから堤さんギャグはさすがに出ないだろうなぁ.独特のカメラワークは健在だろうか?

ところで世間じゃ堤監督作品ってところばかり取り沙汰されてますが,
スタッフに思わぬ伏兵がいることにお気づきでしょうか?

音楽:島邦明
エンディングテーマ:石野卓球


うおぉーー やべぇ なんだこのスタッフ・クオリティ

 島さんといえば「世にも奇妙な物語」からアニメ「MONSTER」まで手がける大物じゃないですか! つか,テクノの神様こと石野卓球がなんでこんなとこで仕事してんだよ! どういうコネだよ!w しかも公式サイト情報によれば相方のピエール瀧もゲーム「サイレン2」に出てるらしいじゃないかw
 これで美術監督に種田陽平とかいたら完璧だったのにね(欲張りすぎ).

 ハリウッドでもサイレンの映画化が進行中のようです.最近の彼らはオリジナリティが感じられませんね.

 ゲームの「サイレン2」はすでに予約済みですが,さっき公式のプレイ動画見てたら軽くちびりそうになりました.前作以上に怖そうです.買って大丈夫か俺.



トリック 劇場版2
公開予定:6月10日
主演:仲間由紀恵,阿部寛

もう説明不要ですね.堤節を期待してます!
映画館で観るのもTVで観るのも大して替わらないですが,
堤作品をいち早く楽しみたい!と思っているなら迷わず映画館へ行け!
アホ上田と貧乳山田とヅラ矢部が待ってます.



ダ・ヴィンチ・コード
公開予定日:5月20日世界同時公開
主演:トム・ハンクス

 あのベストセラーミステリがついに完全映画化! つっても当方,「あー あのハードカバーで表紙のモナリザの絵が印象的だった小説ね」ぐらいの知識しか持ってません.ミステリアスで面白そうな上に,どうも『ラストのどんでん返しではめられる』系らしいので期待してます.それと主演がトム・ハンクスなので出来は保障できるかと.しかし先に小説読んだほうがいいのかなぁ.



・・・というわけで,見てのとおり上2つはハイテクとワイヤーアクションと硝煙弾雨がウリのいわゆる「マトリックス」系の作品です.だって好きなんだもんこういうの.ストーリーははなから期待してないのでアクションで魅せてくれればそれでOKっす.あとは堤監督作品かな.今年は観たいと思える映画があるので楽しみです.


学会 in 別府
今週の始めに国際学会に行ってきました.
修論が忙しくてレポしてる場合じゃないですが.ま,一応.


学会の開催地は別府! 別府といえば温泉!!

しかし温泉に入ってる暇などありませんでした (ノД`)

ホテルに温泉? 何言ってんですか
一泊4000円の激安ホテルですよ?
部屋入った瞬間自分のアパートじゃないかと錯覚したぐらいですよ?

妙にレトロな時計

時計が古すぎて味出しすぎてます.電源供給がコンセントからですよ.
アラーム音もブーーーーってブザー音じゃないですか.素敵すぎます.

自販機

極めつけは自販機! まだこんなものが現存してたんですかと
言わんばかりのレアもの.いいね~こういうの(ネタとしては)

jihanki2.jpg

正直,怖くて買えませんでした.


「しかし別府に来て温泉に入らないというのは残念ですね」
「またコンビニで入浴剤でも買うとするか」
「あ,いいですねそれ」

というわけでコンビニへ.温泉地で温泉の素を買おうとしてる時点で
別府への冒涜とも考えられなくもないですが,仕方ない.
しかし・・・

先輩!コンビニに入浴剤がおいてありません!!
なにー!?

そこで発想の転換

おみやげ屋なら温泉の素が売ってあるはずだ!!」
「それだ!」

コトの顛末↓

furo.jpg

なんかもうあきらかに温泉郷への冒涜です.


肝心の学会ですが,国際学会だけあって外人さんがちらほら.
主にマレーシア,中国,韓国などアジア系中心.マレーシアの人で
「画像中のココナッツの実の領域を抽出する」なんて研究もあったり.
お国柄出てますね.

というわけで無事に学会終了.
つか,学会(発表)慣れしすぎて,修論発表への緊張感がゼロです.
修論も白紙の段階では「これはさすがにヤバイかな」と思ってましたが
過去に投稿した論文を寄せ集めてコピペしたら3割近くできてしまった
のでビックリ.論文は小分けで書け!ってこのことですね.


学会から帰ってきました
なんかもう疲れたのでレポは後日.
日付とイベントの同期性のなさがこのブログの特徴ですな.


さらに出張
明日から大分で開催される国際学会に行ってきます.
英語発表だよヽ(`Д´)ノウワーン


 国内の国際学会では基本的に英語発表だ.どうせ英語発表なら海外に行きたいと思うのが人情.
これが2回目の英語発表だけど,またしても国内.うわぁ行きたくねぇw

 国内の"国際"学会で英語強制なのはまぁいい.だが国内の"そうでない"学会で外国人が平気で英語発表するのを見てるとなんか無性に腹がたつ.「日本では日本語話せ」とまでは言わないが,ぎこちないながらも日本語で一生懸命発表してる他の外国人を見てなんとも思わないのだろうか.「俺ら英語圏でラッキー」とでも思ってるのかチクショウうらやましいぞ.

 英語はあまり得意ではないので,日本人を含め「英語が世界標準語」というスタンスの連中が嫌いだ.お前らは言葉を勉強することの本質がわかっているのか.言葉を知ることは文化を知ること,歴史を知ること,人を知ること,国を知ることなんだぞ.というわけで,

日本の良さを知ってもらうために日本語で発表していいですかw


出張してきた
昨日,大阪に行ってきました.研究会です.
かるく雪ちらついてましたよ・・・
大阪らしいものと言えば,移動途中に万博公園の「太陽の塔」を見て
あとはソースのかかってないタコ焼きを食べただけ.

詳しくレポしてる暇ないので,報告以上!
(国際学会の準備で忙しいのです)
PDF作成ソフト
 学会に論文を投稿するときなんかはデータ形式が大抵PDFなんですが,このPDFを作るにあたって
ソフト選びで機能や変換精度,そして金銭コストがからんでいろいろと悩まされます.

Adobe Acrobat
・本家本元,PDF作成ソフトの(おそらく)最上位
・AmazonによるとStandard版で35,800円,Professional版で56,500円
・機能をPDF変換にしぼったAcrobat Elementsは4,980円
・公式の製品比較表がここにある

クセロPDF
・フリーソフト(ただしユーザ登録によってパスワードを入手する必要あり)
・各種ソフトの印刷メニューから直接PDF変換できる
・PDF作成時にクセロPDFのページをブラウザで自動的に開く
 このときネットワークにつながっていないとPDFが作成できない

いきなりPDF
・有償だが1980円とかなり安価
・各種ソフトの印刷メニューから直接PDF変換できる

その他,機能や精度面での比較はこちらが参考になりますが,
2004年12月時点のデータなので今は改良されてる可能性大.

 去年の5月ごろクセロPDFをインストールしたのですが,Wordの数式がうまく変換されず,結局他人のPCでAcrobatのお世話になっていました.しかし,知らぬ間に改良されていたようで現在のバージョンでは数式もきちんと変換できるようになっていました.
 ネットに繋がっていない状態でPDFを作ることはまずないので今はクセロPDFで満足してますが,『純正品の安心感』が欲しければおとなしく5000円出してAcrobat Elementsを買うのが吉なのかも.


「Mr.&Mrs.スミス」を観てきた
スミス夫妻,観てきました.感想をば.

Mr.&Mrs.スミス (ジャンル:アクションコメディ)
 南米で情熱的な恋に落ちたジョン(ブラッド・ピット)とジェーン(アンジェリーナ・ジョリー)は、結婚し、晴れて「Mr. & Mrs. スミス」となる。5~6年後、夫婦に倦怠感が生まれていたある日、ふたりはお互いの「裏の顔」を知ってしまう。ジョンは建築業を隠れ蓑にした凄腕の殺し屋。プログラマーのジェーンは暗殺組織のエースだったのだ!この稼業では、自分の正体を知った相手を48時間以内に始末することが暗黙のルール。こうして、ふたりの壮絶な夫婦対立が勃発する…!(引用元:goo映画

■ 感想

 ☆☆☆ (5段階評価)

 端的に言い表すとこれは「壮大な夫婦ゲンカ」映画です.予想通りダンナが奥さんに圧され気味です.そりゃショットガン構えた奥さんにサイレンサー付のハンドガンで立ち向かうほうが無謀ってもんです.ストーリーはあってないようなもので大体先の展開は読めますが,俳優の魅力がたっぷりなのでそれで充分です.ビジュアル面でもちゃんと“スパイスパイ”してます.にしても「あいつが○○○だった」のにはハメられました.普通気づくかよ!


■ こんなひとにおすすめ

 僕はセブン,ファイトクラブ,スパイゲーム,あとインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアを観てブラピが好きになったので観に行きました.過剰な期待をせずに「俺,ブラピ好きだから」「私,アンジーのファンだから」で観に行くといいです.そういう映画です.


■ そのほか

#1 この主役2人にはリアルで今年お子さんがお産まれになるそうです.結婚はまだだったっけか.
  (結婚したらダンナのほうが「待て!話し合おう!!」とかしょっちゅ言ってそうな予感)
#2 今気づいたけどアンジェリーナ・ジョリーってトゥーム・レイダーでララ・クラフトやってたんか.
#3 個人的にブラピの「こんなもの売って良いのか」って台詞がツボでした.


無線PICNICロボット まとめ
 動く!改造アホ一台の「走る!マザーボード・ロボ」よろしく,数日かけて無線LANで制御するキャタピラを作ってきたわけですが,動画をお見せできるようになったのでここいらでまとめてみようと思います.

■ コンセプト
 ・無線LANを使った移動ロボット
 ・システムのなかにPCを仲介しない
 ・携帯電話やPSPに搭載されたWEBブラウザから操作する

■ 特徴
 ・PICNIC(PIC Network Interface Card )を使っている
 ・今回プログラミングはまったくしていない
 ・回路らしい回路は,3端子レギュレータ(7805)で5Vの電源回路をつくって
  あとはモータとPICNICの間をモータドライバ(TA7291S)でつないだだけ.

■ システムの構成

システム構成
(クリックで拡大)


■ 実験動画  



 Q「キャタピラはどこにいったんですか?」
 A「バカには見えないキャタピラなんですよ」

■ 考察
 ・電流が足りないとモータのトルクが出ない
 ・電流が足りないと無線イーサネットコンバータが安定しない
 ⇒よってバッテリを並列繋ぎにして電流を稼ぎました.
  (その結果,同業者にはあまり見せられないものになりました(笑))

 ・組み方が悪いのと,車体が重いせいでキャタピラがうまく動かないので
  結果的にキャタピラをあきらめて車輪になりました.また,駆動性を考え,
  この動画を撮影した直後に前輪はキャスターになりました.
  (当初の目的はどこへやらw)

■ さらにやるなら・・・
 PCで動作するクライアントプログラムをつくり,ハードに手を加えずに
 高度な制御ができるようにする.さらにそれをサーバ化することで
 WEBブラウザからの操作をもうすこし容易にする.
 (PICNICの操作画面ではちょっと操作しにくいので)

 って技術的な勉強にはなるけど,モノとしてはあまり意味ないですな.

■ 関連する過去の記事
 ・無線PICNICロボット
 ・携帯からPICNICを制御
 ・無線イーサネットコンバータを買ってきたよ
 ・PCを使わない無線ネットワークI/O


オラァ 今月のBOOKデーだ!
「さて今月も本を買う日がやってまいりました.1のつく日=生協で本が10%OFFの日です!」(※11日のこと)
「やめろー 誰かヤツを止めろー 積読を増やすなー!!
「うるせぇ 俺はこの1万円を正しいことに使う!」
「お買い上げありがとうございまーす」


Sleipnir2カスタマイズテクニック―オリジナルスクリプトを作る
book_cover

佐藤 信正 (著)
毎日コミュニケーションズ ; ISBN: 4839919550 ; (2005/12)






 以前,Sleipnirのスクリプトの書き方が勉強したくてSleipnir PowerTipsという本を注文した(当時Sleipnirの解説本はこれ1冊だった)のですが,読んでみればまったく役に立たないただの"使い方本"でした.それに対して,この本はスクリプトを書くことに忠実にこだわった良書です.もっとも簡単な「Hello,world!」スクリプトから丁寧に解説してます.スクリプトをもらう側から作る側にまわりたいと思っている人や,スクリプトを改造したいけどよくわからないという人におすすめ.


Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム
book_cover

トム スタッフォード (著), マット ウェッブ (著), Tom Stafford (原著),
Matt Webb (原著), 夏目 大 (翻訳)
オライリージャパン ; ISBN: 4873112710 ; (2005/12)





 これは本当に面白い本です.視覚や聴覚,触覚などの錯覚がどうして起こるのか,そのとき脳では何が起こっているのか,について実験を踏まえて解説した一冊です.
1つのテーマごとに,

・現象の簡単な説明
・やってみよう(実験)
・なぜだろう(解説)
・参照(関連する参考文献・論文)

という構成で約4ページほどで解説しています.解説しているトピックスの数はちょうど100個.かなりのボリュームですが,専門外の人間でも読みやすく,ちょうど特命リサーチやNHKの科学番組を見ているような感覚で読めます.特に僕のようなバーチャルリアリティの研究をしている人におすすめしたい一冊です.


これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレットまで
book_cover

金谷 健一 (著)
共立出版 ; ISBN: 4320017382 ; (2003/06)





 僕の恩師である高専時代の指導教官が最近薦めてくれた一冊.理系の研究で,「道具」として使われる数学を手広くカバーした本です.最小2乗法,関数近似,フーリエ解析,主成分分析,ウェーブレット解析といった内容が盛り込まれています.信号処理や画像解析をやっている人は役に立ちそうです.僕はこうした応用数学のちゃんとした本が手元にないことに気付いたので買いました.途中途中で【先生】と【学生】のディスカッションというコーナーが挿入されるのですが,これがまたいいエッセンスです.


MATLAB/Simulinkによるわかりやすい制御工学
book_cover

川田 昌克 (著), 西岡 勝博 (著), 井上 和夫
森北出版 ; ISBN: 462791721X ; (2001/02)





 制御工学の教科書にMATLAB/Simulinkの使い方を加えたような本です.あくまで「制御工学」の内容が主体なのですが,制御の本として見るとやや散文的でまとまりのない本です.しかしMATLABの演習本としての使い道はそこそこあります.制御工学のためのMATLAB本の中では安いほう(3千,4千円はざら)なので入門者にはお買い得かも.僕はとある事情から買いました.


Sleipnirの本は今回アフィるのにさっそく役に立ちました.
MIND HACKSは本当に面白いので書店で見かけたら是非立ち読んでみてください.


ロボットが電源から解放される日は来るのか?
先日のコメント欄で

ロボットをカメラ搭載にして,電源コンセントを画像認識で見つけて
自分でバッテリを充電しにいく! というのはどうか?


という話がありましたが,これって残念ながらソニーのAIBOで既にやられてることらしいです.
といっても専用クレードルですけど.(友人が教えてくれました)

自分で充電するAIBO
http://www.jp.aibo.com/products/ers7m3/Mind3_01.html
メニューの『おなかがすいたら自分で充電』をクリックで詳細が見れます.
マーカーの模様を見て画像計測しているそうです.すごい.


ん? 待てよ.電源供給が「専用クレードル」じゃなくてベタに「コンセント」なら
まさに「ちびロボ」じゃないですか!

ちびロボ!

あー こういうのなら作りたいなぁ.
ちなみに「ちびロボ!」はゲームキューブのゲームです.

現状の生活環境のなかにロボットを導入することを考えたら,
ロボットに合わせて生活や環境のスタイルを変更するのではなく,
人の生活や環境に合わせたロボットを作るのが本来望まれる形ですよね.
わざわざ人間がクレードルを設置してやるのではなく,
それこそ自分でコンセントから給電するような.
まぁ実現は難しいですけど.


余談ですが,このロボットの生命源たる"電源"をテーマにしたちょっとナンセンスな
ロボットがいます.


Liberation リベレーション (村田 恒:武蔵野美術大学)
Liberation


デジスタに出てました.解説はこちら

昨年のアジアデジタルアート大賞2005のインタラクティブアート部門にも
入賞していた作品です.僕はそこで知りました.

コンセントにつながれたロボットが動き出すとコンセントからプラグ
が外れてしまい,そのままダウンしてしまう… それだけ(笑)
もうなんかやったもん勝ち的なネタで,これはやられた!と思いました.
アジアデジタルアート大賞2005の紹介ビデオで


「これは自我の目覚め,解放を意味している」


のような解説があり,かなりツボでした.


そんな訳でAIBOも僕の作ったロボットもみな電気の源なくしては生きられないのです.
つまるところ,エネルギーやバッテリの開発もロボットには欠かせない要素なわけです.


「銀色の髪のアギト」 観てきました (ネタバレなし)
銀色の髪のアギト
  森が意思を持ち人を襲う300年後の地球の物語.アニメ作品.
  監督は杉山慶一,アニメ製作はGONZO,キャラデザは緒方剛志.


☆☆☆ (5段階評価)

率直な感想.

キャラ,世界観,絵,ストーリーを総合すると,
まるでナウシカとラピュタを足して2で割ったような映画です.

しかし可もなく不可もなく,これといって目立った駄点のない映画でした.
特にヲタ色もないのでジブリ作品を観に行くような感覚で観れる映画です.

設定じみたものがあまり露出しないので世界観がどことなく薄いです.惜しい.
おそらくあの時間内で語り足りない部分が多いにあったんじゃないかと思います.
淡々と王道のストーリー展開を見せますが,変にひねるよりいいです.
あとロボットが動き回るシーンは実にGONZOらしい絵でした.良い出来です.
(セル画調に完全に落とし込まずに微妙に3DCG臭さを残した感じとか)

主題歌とエンディングテーマにKOKIAを採用しています.
この歌がまた映画の内容にマッチしていて素晴らしいです.
もしKOKIAじゃなかったら,特にメッセージ性もないこの映画で
他に心に残るものは何もなかったんじゃないのか?というくらい.

「すっげー面白かった!」って感じではないけど,そこそこ楽しめてガッカリしない.
そんな映画でした.


理系ゲノム
今日は年末年始に実家に帰ったときに押入れから発掘したブツを紹介したいと思います.

箱の中身は・・・
箱の中身は・・・?



[続きを読む...]
無線PICNICロボット
さて,第3段階に突入しました.
無線LANで制御するキャタピラ駆動系を作ります.

ホームセンターにてアクリル板やネジを買い込み,
数年前に蓄えたモータドライバTA7291Sを引っ張り出して
ちゃちゃっと回路組んでできたのがコチラ↓

無線LANキャタピラ

ちょっとカッコ悪いですが,とりあえずケーブルという名の鎖から解放されています.ビバ無線!

ちなみにシステムの構成図はこんな感じです.
PCを途中に仲介しないのがミソですよ.
システム構成
(クリックで拡大)


 …実を言うとまだ完全動作してないんです.ブラウザからの制御信号は受け取っているんですが,ドライバ回路がうまいこと動いていないようで,モータが回り始めたと思ったらすぐに減速,そして停止.あと電源関係もパワー不足が目立ちます.無線イーサネットコンバータが電力食いすぎなんだよ!!

ちゃんと動くようになったらまたレポートします.

【追記】
とりあえず動くようになったので追記.

電池! 電池!! 電池!!!

電池多すぎ・・・


突貫工事なのがモロバレですね.アチャー
これでもまだ動作不安定なのはやはり電力系統が原因のようです.

ま,いいや.とりあえず動いたから満足.


携帯からPICNICを制御
先日PICNICを無線化できたので,今日はルータの設定をして
家の外からもアクセスできるようにしたいと思います.

keitai_and_picnic.jpg


まずPICNICのIPを設定します.ルータの下になるのでローカルIPです.

PICNICのIP
オプションのLCDをつけていればIPが表示されます.

ルータのアドレス変換(NAT)で開くポートを設定します.
HTTP(80)とUDPの10001と10002を開きます.ちなみにこれらのポートはPICNIC側で変更することもできます.

ルータの設定

設定はこれだけ.
前回ローカルを無線化しているので今回の接続経路はこんな感じになります.

 [携帯電話] ⇔ インターネット ⇔ [無線ルータ] ⇔ [無線イーサネットコンバータ] ⇔ [PICNIC]

外部からアクセスするときはルータが持っているWAN側のグローバルIPアドレスにアクセスします.

keitai_picnic1.jpg
携帯のWEBブラウザでアクセスするとこんなふうに表示されます

もちろん値の変更もできます.
本体についている4つのLEDが出力RB4~RB7に対応しているので,これで出力状態を確認できます.

keitai_picnic2.jpg
試しにRB5とRB7をHigh(LED点灯)にしてみると…

picnic_led.jpg
緑のLEDが2個点灯しているのがわかります.

というわけでめでたく携帯からも制御できました.
あとちょっとパーツ揃えたらキャタピラ駆動にして遊べそうです.


無線イーサネットコンバータを買ってきたよ
あけま… という挨拶は諸般の事情により今年は控えさせていただきますが,
今年もよろしくお願いします.

 31日~3日は実家に帰っておいしいご飯を食べてきました.もう少し堪能したかったんですが4日にバイトが入ってるんで早々と福岡に戻ってきました.
 外に出たついでにパソコン屋に行って無線イーサコンバータを買ってきました.バッファローのWLI-TX4-G54HPです.11aには対応していませんが,こんなのに比べると形がカッコいいし,ハブ付ってことでこれをチョイスしました.ハブ付だとイーサネットカメラを付けたりっていう拡張もいずれできますしね.

これを買った目的は無論,例の計画を実行に移すためです(いわゆる技術の無駄遣いで遊びたいだけ).

無線イーサネットコンバータを使って・・・


 数年ぶりに押入れからPICNICを出して動作チェック.期待通り無線LANを介して動作しました.接続図としてはこんな感じ↓

 [NotePC] ~ [無線ルータ] ~ [無線イーサコンバータ]=[PICNIC]

 ~:無線
 =:有線

PICNICはDC8V~24Vで駆動しますが,これに対しWLI-TX4-G54HPはDC5Vで駆動します.そこで9V角電池と3端子レギュレータによる電源回路(9V,5V)を作ろうと思います.それができたらタミヤのキャタピラのキットに乗っけて動き回らせようと思います.

このつづきは近いうち.


※いま気づいたけど,無線イーサコンバータ使ってる時点で対象にローカルIPが割り当てられてしまっているので,このネットワークの外から携帯電話とかでアクセスしようと思ったらやっぱりどこかでPC(サーバ)を仲介するしかないかも.アチャー

【追記】 ルータの設定をやったらIP変換できますね…気づけ自分! アチャー×2


 ちなみにローカルネットワークにおいてPCの代わりにPSPからアクセスしてPICNICのステータスを変更することには成功しました.これでPSPを使ったごく簡単な無線制御はできそうです.

PSPandPICNIC1.jpg

PSPandPICNIC2.jpg




