カレンダー

02月 │2006年03月│ 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 プロフィール

はしもと

Author:はしもと
ユーザインタフェース系のお仕事をしてます.関心領域は画像処理,拡張現実感,ヒューマンコンピュータインタラクション,エンタテインメントコンピューティングあたり.モノ書きもやってます.

 工学ナビ

工学ナビは工学系の技術のチュートリアルを扱うサイトです.

 作ったもの

 Twitter

 

 天気予報


 ブログ内検索

 カテゴリー

最新コメント

 RSSフィード

 リンク

このブログをリンクに追加する




工学ナビの中の人 はしもとのブログです. いろんなコトを研究的,工学的な視点で見つめます.

発言小町で見つけた研究者ネタ
博士課程進学というと,

「博士出るころには27でいいおっさんだよね,つかもう30目前じゃん。」 とか
「ぶっちゃけ修士卒のほうが就職先あるよね」 とか
死亡,行方不明には入りたくないよね」

という感じの夢も希望のカケラもない話しか出てこないんですが,最近,発言小町を見ていたら研究者関係の話題をいくつか見つけました。研究職に対して女性はどう思っているのでしょうか。

ポスドク妻の方!
>ポスドクの場合メリットの幻想だけが先走っている気がします。
研究者というだけで周囲からのプレッシャーが・・・。

研究がつらい
>研究のストレスで胃潰瘍、原因不明のアレルギー、部分ハゲ、不眠などの症状が出て精神的に参っています。
お察しします。(´Д` )

学者、研究職の方の奥様
>親戚や友人には「なんでそんなに優秀なのに、会社に就職できないの?」なんて言われちゃったり。
ひどい言われようw

夫が大学院を辞めたいと・・・
>先日、夫が真剣に大学院(博士1年)を辞めたい。と言い、荷物も持って帰ってきてしまいました。
読んでたら自分の適性が心配になってきた。


なんかね,就職もそうだけど結婚も危うい気がしてきた。
研究者で奥さんがいるひとは幸せ者です。
あと,ポスドクには希望が持てません。


※ポスドク=Post-Doctoral Fellow
 博士を取得したがパーマネントな(permanent、生涯の身分を保障された)研究職,教育職についていない大学等研究機関の研究員のこと。テンポラルな(temporal、2年とか3年とかの任期付きの)仕事人。


【関連】
博士が100人いる村
女性科学者のスペース: 「博士が100人いる村」実情・・・?


そして入学
本日,博士後期入学の手続きをしてまいりました。
これで一段落。

<<コネタ>>
「一段落」で思い出したけど,これって「ひとだんらく」じゃなくて「いちだんらく」なんだよね。
(以前ryokoさんの日記で知った)
謝恩会の後に行った店で店員さんに「これでいちだんらくだね」って
言われて「あーこの人はちゃんとしてるなぁ」って思った。

* * *

そういや先日AUのお姉ちゃんから電話かかってきて

「学割の終了の件でお電話いたしましたー 1~2分お時間いただけますか?」
「えーと また博士課程に入学するんですけどね」
「あーそうですかー それなら4月に継続手続きしてくださいね!」

ということがありました。

27歳まで基本使用料と通話料が学割半額だよ!
(喜んでいいのか悪いのか)


これで修了
急ぎ足だった修士1年と,まったり濃厚だった修士2年.
学位を取得し,計2年間に終わりを告げました.

うちの修士は進学者を除いて全員就職が決まりました.
僕は博士後期(ドクター)に進学です.
さびしくなるなぁ.

 学部の3年に編入したとき,みんなが暖かく迎え入れてくれたことを今でも忘れません.頼られたり,頼ったり,お互い切磋琢磨できたことは本当に良かったと思います.思えばバカなこともいろいろやったなぁ.泣けてきた.

・・・4月からいつものように大学に行ってもいつものメンツがいないので気持ちの切り替えができるか不安です(せめて環境がかわるんならいいんだけどね).大丈夫かなぁ.

* * *

 昨日購入したgigashotで卒業式・謝恩会を撮りまくりましたが意外にバッテリが持ちます!(この一日で切れませんでした) そして30GのHDDビデオカメラなので容量を気にせずガンガン撮れます.ただ気がかりなのが起動がやや遅いこと(5秒くらい).ふいに「はい,撮って!」というオーダーがあるとちょっと出遅れますね.

まぁこれから使いこなしていこうと思います.


ビデオカメラ買っちゃった
 去年gigashotV10を見たあたりから徐々に欲しくなってたSD/HDD記録タイプのデジタルビデオカメラをついに買いました。明日が卒業式なのでどうせ買うなら今日買っちまうべ,という流れから本日即断。

買ったのはgigashotR30です。お値段 87,800円(5年間保証つき)
gigashotR30.jpg


 かつてモニター商品だったgigashotV10の後継機としてR30とR60がこの春登場したわけですが,HDDの容量がそれぞれ30G,60Gになっています(V10は4G)。またV10にはなかったグリップベルトがついているので手の甲のホールド感があって良いです。

実はこのgigashotR30を選ぶにあたりかなり悩みました。
SD/HDD記録タイプのビデオカメラとして以下のような候補があったのです。

サンヨーのXacti (ザクティ)DMX-HD1
・SD記録タイプ
・ハイビジョンで撮れる
・なにより小さい

パナソニックのSDR-S100
・SD記録タイプ
・3CCD方式
・レンズカバーが電子方式(自動開閉)
・Webカメラとしても動作

ビクターのEverio(エブリオ)GZ-MC100
・SD,コンパクトフラッシュ,HDD記録タイプ
・gigashotの対抗馬

 買いに行く前にHP見てあれこれ悩んで「これはもうS100だろう」となかば決定ぎみだったんですが,実際に店で手にとってみると再び悩む羽目に。

「う~ん Xactiも捨てがたいなぁ でもパナソニック好きだしなぁ」

そこで価格交渉。予算10万だといったらSDR-S100は表示価格\106,800をポイント還元なしで\98,800にすると言われた。むぅ。10万内には収まるが何か押しが足りんなぁ。

改めて使用目的を再確認。

・旅行,学会,展示会などのイベントの記録用
・画質はそこまで求めない
・機動力重視(=携帯性・頑丈さ・バッテリの持ち)

「画質求めないんならXactiやめてS100なんだろうけどなんか足りないなぁ。
 SDメモリ2Gが付属してるけど,SDメモリ1G+Xactiで10万に収めてもらうほうがお得かなぁ・・・」

と,僕がXactiかS100かで悩んでる横で今度は友人がgigashotを触り始めた。

 友「俺は断然容量で選ぶなぁ。30Gいっぱい撮れるじゃん」
 僕「そうか? 確かに用途を考えたら容量はあったほうがいいが・・・」
店員「こちら残り1台ですが・・・この商品でしたら\87,000まで値引きしますよ。
   あとバッグと三脚もお付けしますよ」
 僕「えー なにそれーーーーw」


  (1分悩む)


 僕「じゃそれで」

 友「結局初恋のひと(gigashot)だったね!w」


 そうだよ,初恋のヤツだよ。gigashotV10をわざわざWPCエキスポに見に行っておきながら結局売り切れで買えずに悔しい思いをしたよ。その後R30とR60が発表されたときには天使が舞い降りたかと思ったよ。結局俺にはおまえしかないんだ。gigashot・・・。


・・・・ってぇ,結局スタパの罠かこれは?


(※ちなみにV10も量産されて店頭で売ってます。HDD容量が4Gで良ければオススメ)


IVR事前登録きたー
ちょっと気が早いですが今年も産業用バーチャルリアリティ展の事前登録が始まりましたよ.

IVR2006 第14回産業用バーチャルリアリティ展
http://www.ivr.jp/
開催期間:2006年 6月21日(水)~6月23日(金)

☆事前登録すると入場料(¥5,000)が無料に!(駅前でダフ屋行為やるひといるんですよこれが)
☆3月24日(金)までに登録した人の中から抽選で50名に専門セミナーチケット(¥26,000円相当)をプレゼント!

 一応商談のための展示会なので学生の方々のご入場はお断り・・・・・・ですが,僕は去年とおととしに「大学の研究者」として行ってきましたので,大学生でも入るのは不可能ではないです.スーツ着て名刺作っていけば堂々と××大学って書いたタグ付けててもお話を(熱心に)聞かせてくれるので,企業の人と話したい人や研究機材を物色しに行きたい人は機会があれば是非.ただし,話ができるくらいの基礎知識は持ってないと逆に迷惑かけるだけなのでそこは気をつけて.


ひさしぶりにあっちを更新
工学ナビに新しいコーナーを作成しました(数ヶ月ぶり)

 バーチャルリアリティ関連リンク集

 大学の研究室に入って画像処理とかVR系のことをやり始めて3年になりますが,そろそろまとめときたいな,と思ったので作りました.同業者や工学系の学生さんを「ナビ」するのが工学ナビ本来の目的ですからね.たまにはこういうことしないとw 実を言うとCSSを使って既読リンクのチェックマークを画像で表示という技術的なことを試したかった,という裏事情もあるんですけど.

 海外の研究がぜんぜんリンクされてないので今後増やしていく予定です.「ウチをリンクせんかボケ」「あの有名なのを何で載せないの」というツッコミは容赦なくコメント欄へどうぞ.つか情報ください.お願いします.(研究室や企業とかでなく,技術トピックス単体でも構いません)

* * *

 あー,そういえばイーオン・フラックスが公開中だなぁ.忙しくて観にいけないよ.



%iってなによ
 C言語入門で最初に出てくる関数にprintfがあります。printfといえば「%d」とか「%f」といったデータの出力フォーマットを指定する変換指定子なるものがあります。

例えば符号付き10進数で表示したいときは

printf("%d",a);

なんてするわけです。

 この%で始まる変換指定子に「%i」があることを最近知ったのですが,これの解釈についてはどうやら2種類あるようなんです。

 手元にある「C/C++プログラミング辞典 第2版」では「%i → intを符号付8進整数で出力」と書いてあるので,「-9」は「-11」で表示されるだろうと思って

int a = -9;
printf("%i",a);

とか書いてみたら思いっきり「-9」って表示されてやんの。
ナニコレ? 10進表記ですか?

そこで有能な後輩に捜査を依頼したところ,以下のような報告書が。


%iが10進数============================
printf(1)
http://docs.hp.com/ja/B2355-90851/printf.1.html

C言語編 第40章 printf関数の詳細
http://www.geocities.jp/ky_webid/c/040.html

Manpage of PRINTF
http://www.linux.or.jp/JM/html/LDP_man-pages/man3/printf.3.html

バックナンバー288
http://mukun_mmg.at.infoseek.co.jp/mmg/bncpp/16/288.html

基礎知識
http://www.oct.zaq.ne.jp/mizuho/webpage/anchoko/c/io.html

C++言語解説:テキスト付録
http://monpe.cliff.jp/2002/cpptext/app_c_stream.html

%iが8進数============================
C言語 - PukiWiki
http://sunlee.muraoka.info.waseda.ac.jp/~kawakoya/research/pukiwiki/
pukiwiki.php?C%B8%C0%B8%EC


printf()関数
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/c57.html

結論
・いろんなサイトを見る限りおそらく%iは10進数だと思います.
また,いくつかのサイトには通常使用しないと書かれています.



うーん? 結局「%i」は10進数表記なの? iはintegerのiなの?
つか「%dと冗長」ってどういう意味?

よくわからないので僕の中で「%i」の存在を闇に葬りました。
(知ってる人いたら教えてください)


脳を鍛えろ
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が人気のようですね。
後輩が持ってたので「お手軽筆跡診断」で遊ばせてもらいました。

1さ~ん
コンピュータ人間タイプな八頭身モナー

ゲームとしてはすっごく面白いのは認めるんですが,
なにより暗算が嫌いなので買う気が起こりません。

つかもっとクリエイティブな脳の使い方がしたい。
天才プログラマは脳のどこを使ってんだろう。


工業高等専門学校について
 最近バイトの休み時間とかに大手小町(発言小町)をちょくちょく見てるんですが,読んでると2ch並みにハマりますね(女性向けと言えば2chの既婚女性板も面白い)。発言小町は検閲で有名ですが,不快なく読めるのもある意味検閲のおかげなのかも。(新聞傘下なのに検閲ってのはどうかと思うが)

そんな発言小町で自分にちょっと関係がある記事を発見。

工業高等専門学校について

> 現在小6の息子が高専に興味を持っているようです

 高専出身者としてはスルーするわけにはいきませんなぁ。しかし小6で高専に興味持つってのも凄いな。僕は中2の終わりごろに伯父に連れられて地元の高専でやってた企業の展示会(ICフェア)に行き,そのときもらってきた入学案内のパンフレットを見て興味を持ちました。TV見ててロボコンにも興味があったし,なによりパンフレットにあった知能ロボットの写真が輝いてましたね。そのときは「画像処理」とか「インターネット」にはまるで興味がなく第一志望は断然「電子制御工学科」でした(当時「画像処理の何が面白いんだか」と言ってた自分がいた)。

トピを読んでみるとわりと本当のコトが書かれていますね。
例えば

・ロボコンやると遊ぶ暇ない
・割といいところに就職できる
・進学する人はたいてい修士まで行く
・留年者が多い
・英語に弱い
・東大をはじめとする一流国立大学にも編入可


などなど。
 僕の同級生に東大に編入したひとがいますが,彼はズバ抜けて頭が良かったです。そしてロボコンのエースでした(東大行っても大学生ロボコンやってた)。去年学会行ったときに思いがけず再会しましたが,相変わらずでしたよ。
 高専行ったあとで良い大学に編入しようと思ったら,高専入った後も手を抜かずがんばることです。成績がクラス上位だったら推薦がもらえます。もちろんTとかKで始まる大学は推薦などないので,行きたかったら編入試験の勉強もがんばらないといけません。僕は・・・推薦に甘んじたのでちょっとだけ後悔してます。やればできる子だったんですが。若い時の苦労は買ってでもしろとはよく言ったものです。
 余談ですが,僕のクラスのアホ3人組(褒め言葉)がどういうわけか高校生クイズの地区予選を勝ち抜いて全国大会まで行ったりなんてこともありました。高専の同級生は変なやつや凄いやつがとりわけ多かった気がします。

あとはいくつか面白いコメントが。

> 「高専卒は普段はチャランポランだが、仕事になると目の色を変える」
> これは社会人になってから上司にに言われました。
> 我社の高専卒の社員は、仕事を一生懸命しながらも明るく面白い人が多いです。


あー,ウン,そうだねw
その通りだよ。

つくえ

チャランポランな人の机(※研究室)


なんでもマークにしたがる病
研究用のPCがきたんでセットアップしてるんですが,
説明書が入ってるビニール袋の絵を見て軽くひきました。

窒息
窒息注意( ´Д`)

いやいや,いい大人は被ったりしませんよ?


かぶれない

だって入りませんから!


幼児虐待

このマークも真の意味は幼児虐待に使用しないでください」なんじゃないかな。
そう考えると黒いですね。つか,マークにされるとシュールすぎ。

常識的に考えてわかるだろ!ってことをいちいちマークにする風潮がありますね。
文字の読めない人のためですか? いくらなんでもやりすぎでしょう。

なんでもマークにしたがる病のなかでも重症なのがコレ。
JR九州の車内に張られている

suwaranaide.jpg
床に座らないでください

それくらいわかれよ。


電話の主は・・・
4年ぶりだろうか? 高専時代の同級生から電話がかかってきた。

「はしもとくんのけいたいでんわですか(※僕が聞いた印象)」
「ハイソウデスガ,ドウカシマシタカ(※僕の応対のイメージ)」

彼女は携帯電話のアドレスの生存確認をしているらしい。
これってそのまま人間の生存確認も兼ねてるな。
僕は生きてます。多分。

「就職どこに決まった?」
「えーと僕は博士に進学ですが」
「あーそーなのー」
「そっちは?」
「F社。ところでMIRUって学会行く?」
「ミル? なんそれ」
「画像処理とかVR系の学会。7月に仙台であるよ」
「へぇー(そういやなんかメール着てたな)」
「査読付きの締め切りが3月16日だよ!あたし投稿するよ!」
「なにー」

このお嬢さんはこれから就職だというこの時期に学会投稿を
がんばっておられます。コノヤロウ!


なんか負けてるな。いろんな意味で。


長野県白馬に行ってきました
研究室の卒業旅行,ということで長野県白馬にスキーに行ってまいりました.
場所的に「かまいたちの夜」の舞台なんですよ.
というわけで・・・


リアル「かまいたちの夜」
ストックをかまえる犯人

なんかもうこの写真を撮りにいったようなものですね.
スキーで散々転んで体中痛いです.


サイレン2 クリア感想
サイレン2クリアしました.
素晴らしい出来でした.

 感触的にはバイオ1→バイオ2の進化っぷりによく似ていますね.「初心者も入りやすい2」というスタンスが特に.しゃがみ状態の高速移動や,狙撃,敵の操作,犬の視界といった数多くのギミックが盛り込まれ,ユーザを楽しませてくれたことは多いに評価できます.しかし武器に不自由しない点が逆に絶望感の演出不足につながってしまった感は否めません.

 今回インターネットや攻略本に頼らず攻略しました.謎解きの点では「サイレンらしさ」は保ちつつ,難易度を落とした感じでした.2は「小目標」がいちいち出るのでやや易しすぎるところがあります.それに加えヒントもあるので大抵の場合はスイスイいけます.それでも全体で3回ほどつまりましたが・・・.それにしてもサイレンの謎解きってバイオハザードのような「建物にそんな仕掛けあるかよ」的なものがあまりないのでやっていて楽しいですね.

 そして多くは語りませんが,クリア後のおまけステージが最高です! この感動は1をクリアした人じゃないと味わえないなぁ.1のあの人が登場するんですから….これとは別にクリアしなくてもプレイできるおまけゲームとして,本編中で拾ったゲーム機のソフト「国盗りす」がありますが,これのクソゲーっぷりがまた良い.つまらなくてもなぜかまたやってしまう謎の中毒性があります.織田信長らしき人物がゲームオーバー時に「ムネン」と流血する様がイカス.

 サイレン2はスタッフの芸の細かさが随所に感じられる完成度の高い続編でした.今回のストーリーもまた複雑で今後ネットでいろいろ議論されそうな予感.アーカイブを見ながら断片的なストーリーをつなぎ合わせる作業がサイレンの醍醐味です.ちなみに映画のストーリーとはまったく無関係なのでご安心ください.つか映画は見なくていい.


情報の上流はいったいどこにあるのか?
 今日のキーワード:ブログ,個人ニュースサイト,タグ,情報視覚化

【動的に変動する情報経路】

 情報の流れというと,以前は最上流に新聞などのマスコミサイトがあって,その情報がYahoo!のようなポータルサイトで紹介され,その後で個人ニュースサイト・ブログに伝播するというのが一般的でした.しかし最近は2ちゃんねるで発生した情報がブログで紹介され,それが個人ニュースサイトで取り上げられ,さらにブログでの議論が加速し,結果として「ネットで話題」という形でマスコミのサイトに載るという逆の流れが自然と起こるようになりました.

 情報の流通方向が動的に変化する現在,「情報はどこからきてどこへ行くのか?」というテーマは非常に興味深いものがあります.


【あれが広まった真相】

 ちょっと余談ですが,以前僕が作った「笑い男ツール」の話をしたいと思います.

 あれはもともと習作として作ったものですが,誰かに遊んでもらいたかったので某無料HPサービスにアップして,2chのアニメ板の攻殻機動隊スレに投下しました.しかし,投下したのが4月1日(エイプリルフール)だったのが災いしたのか,ガセネタと思われていたようでしばらくスルーされていました.その後,2,3の使用報告のレスがつき,遊んだ人がスクリーンショットなどもアップしてくれたので,それで僕は満足でした.

 忘れた頃に,そのスレが攻殻機動隊の大手ファンサイトの管理人の目に留まり,彼のサイトで紹介されました.さすが大手ファンサイトだけあって,その情報は個人ニュースサイトの管理人の目にも留まり,結果として個人ニュースサイトからブログを通していっきに広まりました.最終的にはアキバのパーツショップでもデモとして使われていました(笑) ネットを介して模倣者が増えていく様は,まさしく原作のそれであり,インターネットって凄いなと実感した瞬間でした.

 さて,「笑い男ツール」が個人ニュースサイトやブログを通して広まったことで,僕は「情報はどこからどこへ流れるのか?」ということに非常に興味を持ちました.そこで「かまいたちの夜ツール」を作ったときに,今度は逆に個人ニュースサイトに情報を事前にリークすることを思いつきました.「どのぐらいの期間でどの程度広まるのか?」という実験です.評価はGoogleでやりました(適当に).大手個人ニュースサイトに投下したためか,1~2日で大手の個人ニュースサイトで取りあげられ,3~4日でブログに伝播していきました.大体収束したのが1週間後くらいでした.

 たまたま僕が某個人ニュースサイトを「上流」に設定したため,ブログには遅れて流れる形となりましたが,あまり有名でないブログに投下していた場合はどうなっていたか定かではありません.


【そこで情報視覚化の出番ですよ】

 最近,市場に流通している野菜や肉には,産地はどこなのか,どこを経由してきたのか,ということがわかるようにRFID(無線タグ)が使われています.これと同じようにインターネットで取り交わされる情報にもこういった経路情報を示す"タグ"が付けられたら,情報の出所や流れがわかって,いろいろと面白いことに応用できそうな気がします(たとえば信憑性の評価とか,知名度とか).で,さらに情報の流れる経路やフローを3次元のマップのようなものでリアルタイムに見ることができたら面白いだろうなぁなんてコトを考えました.オワリ.

 ※フィクションですが,アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の第19話「偽装網に抱かれて」にはネットで情報が流布する様子を視覚化するシーンが出てきます.情報視覚化の研究が進むといずれこんなこともできるように・・・・・・なるといいなぁ.


ゲームセンターCX DVD-BOX 感想
ゲームセンターCX DVD-BOX: DVD
book_cover









 CS放送フジテレビ721/地上波フジテレビで話題沸騰の究極ゲームバラエティー番組をDVD化!クリア困難な伝説のゲームの数々に有野氏(よゐこ)が果敢に挑む!苦闘の末、幻のエンディングがついに明らかに!

感想 ☆☆☆☆☆(5段階評価)

ファミコン世代にはたまらない一品です!
ひとがゲームしてるのを見て面白いのかって? 面白いんですよ!

 学校から帰って友人宅に集まってお菓子をつまみながらファミコンを囲んでいたあの日の思い出が鮮明によみがえります.残り一機の正念場で固唾を飲んでプレイヤーを見守り,プレッシャーに負けて死ぬとみんなして「う"あぁぁあぁーーー」と叫んだ記憶がある人はきっと楽しめます.僕なんかDVDを観ながら全編通して有野と一緒に「う"あぁぁあぁーーー」って叫んでました.そしてもうひとつ,あの頃を思い起こさせるセリフがあります.

一機やらせてください
(※有野を見守る番組ADのセリフ)

うあー懐かしい! 同じ地点で何度も死ぬ友人を見かねてついつい言ってしまうセリフ「一機やらせて!」.そして大抵の場合,自分も同じミスをやる(笑) DVDでは凡ミスを繰り返す有野を見かねたADが「一機やらせてください」とたびたび登場します.
 ファミコンの中でも屈指の難易度を誇る「アトランチスの謎」「魔界村」というチョイスは絶妙ですね.「プリンス オブ ペルシャ」はやったことないけどやりたくなりました.次は「スペランカー」とかやって欲しいなぁ.ゲームプレイ以外にもレトロなゲームセンターを紹介するコーナー「たまに行くならこんなゲームセンター」も面白いです.

とにかくファミコン世代である自分は有野に同調しっぱなしでした.
みんなでファミコンで遊んだ思い出がある人は是非.


TENORI-ON情報
TENORI-ON公式サイトのNEWSが更新されてました.
イベントがある模様.

以下引用
--------------------------------------------------------------
岩井俊雄氏による,TENORI-ONのデモが以下で開催されます.

期間:2006年3月19日(日)
時間:14:00-16:30(13:30開場)
場所:青山ブックセンター本店内・カルチャーサロン青山
定員:100名様
入場料:¥500(税込)電話予約の上,当日精算
電話予約&お問い合わせ電話:03-5485-5511
受付開始日:2006年2月22日(水)10:00-
--------------------------------------------------------------

受付開始日が2月22日って・・・・・・公式サイトでの告知遅過ぎないか?
定員100名だし,もう終わってそうな予感.
仮に予約できたとしてもこれだけのために東京行きはキツイな・・・.
行けた人は是非ブログでレポを!!




