カレンダー

09月 │2017年10月│ 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 プロフィール

はしもと

Author:はしもと
ユーザインタフェース系のお仕事をしてます.関心領域は画像処理,拡張現実感,ヒューマンコンピュータインタラクション,エンタテインメントコンピューティングあたり.モノ書きもやってます.

 工学ナビ

工学ナビは工学系の技術のチュートリアルを扱うサイトです.

 作ったもの

 Twitter

 

 天気予報


 ブログ内検索

 カテゴリー

最新コメント

 RSSフィード

 リンク

このブログをリンクに追加する




工学ナビの中の人 はしもとのブログです. いろんなコトを研究的,工学的な視点で見つめます.

映画 「サイレン」 感想 (ネタバレなし)
サイレン FORBIDDEN SIREN (2月11日公開)

 「サイレンが鳴ったら外に出てはならない!」

 あの硬派な難易度とそのジャパニーズホラーっぷりで人気を博したゲーム「サイレン」の映画化.2月9日に発売された「サイレン2」とのタイアップ.監督はケイゾク,トリックでおなじみの堤幸彦監督.エンディングテーマに石野卓球を起用.


【総評】 ☆☆ (5段階評価)

 公開日に観に行きましたが,ぶっちゃけヒドイ映画でした.

「堤監督ファン以外は観に行ってはならない!」
 -堤幸彦ファンにとってのB級映画.
  そうでないひとにとってはそれ以下.

「サイレン未プレイの人は観に行ってはならない!」
 -サイレンやったことある人にとってはB級映画.
  そうでない人にとってはそれ以下.

というか,そういう警告以前に公開日だというのに観客少なすぎだ.以下箇条書きで感想を書きます.ネタバレなしです.ちなみに僕はサイレン1はクリア済み,サイレン2は予約したけど未プレイです.あと堤監督ファンなので一部偏った見方をしています.

【悪かった点】
○過大広告だった
 ・公式サイトなどで『音にこだわりました!!』と言っているがぜんぜんたいしたことない.

○雰囲気が物足りない
 ・全体のほぼ半分が昼間なので原作にある暗闇の雰囲気が再現しきれてない.
 ・和製ホラーなのに英単語が出てくるのが許せない.(※原作にはない)

○キャストがダメすぎ.
 ・イントロの消防隊員の演技がいきなりボロい.
 ・ココリコ田中の役者ぶりは「みんなのいえ」の頃と大してかわってない.
 ・子役がうざい.かわいげがない.その行動を含め,存在がゲーム中にでてくる
  同行者キャラのようなウザさをかもしだしてる(ある意味ゲームの再現ともとれる)
 ・森本レオは…ミスキャストだろ.
 ・赤い服の人…なにもしてない.いやホントに.
  (ゲームのサイレン2のほうでヒロインやってるせいか?)
 ・嶋田さんの巡査役はビジュアル面ではそこそこいいんですが,なにしろ出番が少ない.

○ホラーなので堤ギャグが(ほぼ)ない.
 ・まぁこれはわかっていたことですが.

○ゲーム「サイレン2」とのタイアップは失敗だろ
 ・映画発表にあわせるためにサイレン2の発売が遅れた,という話が本当なら許せません.
 ・サイレンシリーズ未プレイの人が「ゲーム買う前に映画観とくか」というノリで観てしまった場合に
  サイレン1&2の売り上げにモロにダメージを与えそうでかなり心配.

【良かった点】
・キャストでは唯一,主役の市川由衣だけが好評価できるかな.よくがんばりました.
・堤監督作品独特のカメラワークが健在だった
・エキストラの絶妙な使い方は堤監督らしくて良い.
・エンディングがドラマ「ケイゾク」のOPっぽくていい.
・トリック劇場版2の予告があった.
・堤監督作品に必ず出てくるオジイチャンがやっぱりいたw

【ラスト】
 あのオチは…まぁ映画版だからいいか.
 あのオチがなかったらただのゲームの劣化コピーに成り下がってただろうし.
 これについては賛否両論ありそう.

【これから観る人へのアドバイス】
 あまりオススメしない映画です.サイレン1をやったひとで,かつ堤監督ファンであればギリギリ楽しめるかもしれません.サイレン2はまだ触っていないのですが,映画の内容はゲームの2の舞台設定を借りたオリジナルストーリーなので,2のネタバレは含んでいないと考えてよさそうです.ただし,ラストにどんでん返しがあるのでネットでうっかりネタバレを見ないように要注意です.


この記事に対するコメント

今まで見た映画で一番最低&最悪。素人でも作れる映画。だいたい森本レオが夜に山に行くのに懐中電灯も持っていかないなんてありえないだろ?ホンとバカ映画
【2006/11/17 22:19】 URL | bakayaro #- [ 編集]




この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kougaku.blog28.fc2.com/tb.php/101-ab95e7c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

