カレンダー

08月 │2017年09月│ 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 プロフィール

はしもと

Author:はしもと
ユーザインタフェース系のお仕事をしてます.関心領域は画像処理,拡張現実感,ヒューマンコンピュータインタラクション,エンタテインメントコンピューティングあたり.モノ書きもやってます.

 工学ナビ

工学ナビは工学系の技術のチュートリアルを扱うサイトです.

 作ったもの

 Twitter

 

 天気予報


 ブログ内検索

 カテゴリー

最新コメント

 RSSフィード

 リンク

このブログをリンクに追加する




工学ナビの中の人 はしもとのブログです. いろんなコトを研究的,工学的な視点で見つめます.

半ダースのプログラミング言語
「プログラマとして生き残るには,最低半ダースのプログラミング言語を習得しろ」
という言葉がある.

この言葉の真意は,個数の問題ではなく,種類の問題だ.
プログラミングを独習するには10年かかる」によればこういうことらしい. 【引用】


少なくとも半ダースのプログラミング言語を学ぶこと。そのうちの一つはクラス抽象をサポートするもの(例えば Java や C++)、一つは関数抽象をサポートするもの(例えば Lisp や ML)、一つは構文抽象をサポートするもの(例えば Lisp)、一つは宣言的記述をサポートするもの(例えば Prolog や C++ テンプレート)、一つは coroutine をサポートするもの(Icon や Scheme)、そして一つは並列処理をサポートするもの(例えば Sisal)であること。

 別にプログラマになるつもりはないから無理に↑に従う必要もないんだけど,扱える言語は多いほうが良さそうなので,そろそろ新しい言語を勉強することにした.ちなみに今使えるのは,BASIC,C,C++,Pascal.

さて何を覚えようか.

card_prog.jpg
(とりあえず思いついたやつだけ)

就職した友人の話では「職場の環境がVisualC++かJava」だったそうな.
そういえば最近の高専や大学などの教育現場も「CかJava」だ.
となるとJavaか.いや,国産のRubyも面白そうだぞ.

いろいろ考えた結果,家で本が積読中だったのでJavaをはじめることに.
さっそくJava2 SDKとEclipseをインストール.

参考にしたのはこのへんとかこのへん

そんなわけでお約束の「HelloWorld」です.

java_hello.png


こりゃ いまVC++でやってることをJavaでできるようになるには
相当時間かかるな…


この記事に対するコメント

うわぁ・・・独学で教科書買ってる僕としてはきっつーw
あれば便利ツールを目指してがんばるぞorz...

そそ。とうとう学会いけそうです。夏だけど今から緊張してます。
【2006/06/11 13:17】 URL | 警備員 #FCbMmv32 [ 編集]


>警備員さん
プログラミングなんてものは
 ・興味本位でやるか(趣味でやるか)
 ・必要にせまられてやるか
のどちらかでいいと思います.できれば明確な目的(○○を作る)がセットだとベストですね.手段が目的になっちゃうと途中で飽きますし.さて,Java入れたのはいいけど,本業のほうでプログラムの勉強しないといけないところが出てきたのでけっきょくまた御預けです…

>そそ。とうとう学会いけそうです。夏だけど今から緊張してます。
おぉーがんばってくださいね! 自信持ってやれば絶対大丈夫!
【2006/06/12 03:33】 URL | なおき #F54KmX5Y [ 編集]




この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kougaku.blog28.fc2.com/tb.php/162-5d102728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

