カレンダー

09月 │2017年10月│ 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 プロフィール

はしもと

Author:はしもと
ユーザインタフェース系のお仕事をしてます.関心領域は画像処理,拡張現実感,ヒューマンコンピュータインタラクション,エンタテインメントコンピューティングあたり.モノ書きもやってます.

 工学ナビ

工学ナビは工学系の技術のチュートリアルを扱うサイトです.

 作ったもの

 Twitter

 

 天気予報


 ブログ内検索

 カテゴリー

最新コメント

 RSSフィード

 リンク

このブログをリンクに追加する




工学ナビの中の人 はしもとのブログです. いろんなコトを研究的,工学的な視点で見つめます.

コンソールプログラムの文字色を変えて遊ぶ
Windowsでコンソールベースのプログラム(C言語)を書いていると
「黒背景に白い文字」に味気なさを感じるときがありますよね.

で,色を変える方法がないか調べたら「コンソールAPI」というものがありました.
これを使えば文字色を変えたり,カーソル位置を自在に制御できるわけです.

【参考サイト】
猫でもわかるプログラミング 第58章 コンソールアプリで文字色を変える
とりあえず色変えるだけならこれを見ればわかります.

0からのゲームプログラミング > コンソール API
コンソールAPIの機能を使いやすくまとめたクラスも公開されており,便利なのでこれを頂戴しました.コンソールAPIを使ったサンプルゲームも置いてあります.サイト全体の内容が濃くて面白いです.

さっそくこいつを使ってしょうもない遊びをしました.
warning_desktop.png

80年代に流行したコンピュータウイルスみたい.
今のシーズン,B4とかM2の人たちは笑えないネタですね.

最近は悪質なばかりか感染したことすら気づかせない
センスの欠片もないようなウイルスばかりですね.
昔は「花火が上がったよアハハ」なんてこともありましたっけ.


この記事に対するコメント

以前友人宅で見せてもらったバラ仮面のウイルス(というよりジョークソフト?)が印象に残ってます.
何かやってたら,いきなり全画面表示でバラ仮面が登場ですよ.BGM付きでw

あの頃はまだいたずら心の方が大きかった気がしますね.
今は悪意のあるウイルスが多くなったのでしょうか….
【2007/03/01 01:02】 URL | hiro #Hj1FNbYI [ 編集]


>hiroさん
>バラ仮面のウイルス(というよりジョークソフト?)
タキシード山本仮面だな!!!
懐かしくなって落としにいったらXPに対応しててワロタ
相変わらず素敵です
【2007/03/01 02:45】 URL | なおき #F54KmX5Y [ 編集]




この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kougaku.blog28.fc2.com/tb.php/219-2a8da18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

