カレンダー

04月 │2017年05月│ 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 プロフィール

はしもと

Author:はしもと
ユーザインタフェース系のお仕事をしてます.関心領域は画像処理,拡張現実感,ヒューマンコンピュータインタラクション,エンタテインメントコンピューティングあたり.モノ書きもやってます.

 工学ナビ

工学ナビは工学系の技術のチュートリアルを扱うサイトです.

 作ったもの

 Twitter

 

 天気予報


 ブログ内検索

 カテゴリー

最新コメント

 RSSフィード

 リンク

このブログをリンクに追加する




工学ナビの中の人 はしもとのブログです. いろんなコトを研究的,工学的な視点で見つめます.

代理人あるいは擬人化によるインタラクション
 アクセス解析経由で知ったのだが,ツンデレサーチというものがあるようだ.

「ツンデレサーチ!」とは、なかなか自分で決められない優柔不断なあなたのために、私が代わりに検索してくる「ツンデレ型検索エンジン」のことよ。私のオススメのキーワードで、あなたもネットサーフィンを楽しむといいわ。べっ、べつにあなたのために検索するんじゃないんだからねっ!

なるほど.ためしに「トランジスタ技術」を検索させてみよう.

tundere01.png
検索結果(クリックで大きな画像)


tundere02.png

ちょっ・・・えー?

tundere03.png

トランジスターってあんた,エンジニアは長音符はつけないんだよ!
優柔不断以前に「トランジスタ技術」が正式名称なんですが.

まぁいいや.
それじゃ君のオススメの「トランジスター技術」で検索してくれ.

tundere04.png

tundere05.png

ちょっと待て


 どうも彼女はソーシャルブックマークから検索してきているらしい.同様のもので俺サーチ(兄貴型検索エンジン)というのもあるが,この手のサーチエンジンは公式サイトよりも,それに派生した話題を見つけるほうが得意のようだ.

 それにしても「検索エンジンの代理人 = おまえの代わりに私がやる」というインタフェースは面白い(Officeのイルカと同じだけど).体裁としては「ユーザ ←→ 代理人(エージェント) ←→ 検索エンジン」という形をとっているが,実際のところ「代理人=検索エンジン」としても同じことなので,検索エンジンを擬人化したとも言えなくもない.

 擬人化といえば,家電やゴミ箱にマイコン駆動の手足・目・口を取り付けて擬人化してしまうという珍妙な研究をインタラクション2007で見た[1].電子レンジに「僕の口に食べ物を入れてください」などとしゃべらせて,使い方の説明をわかりやすく伝えるというものだ.擬人化によって,ユーザと家電の間に直感的なインタラクションを生み出し,ユーザが装置の意図を受け取りやすくなるらしい.

 インターフェースを擬人化する,あるいは人間ライクなもの(代理人)を使用するだけで親しみやすいシステムが割と簡単に実現できてしまう,という点がミソだ.これはいろんなことに応用が利くけど,調子に乗りすぎて,そのうちマイコンを搭載したアンパンが「僕の頭をお食べ」とか言い出しそうな気がして怖い[2].


参考文献
[1] 大澤ら:擬人化した物体によるインタラクション手法の提案,インタラクション2007予稿集,pp.193-194,2007.
[2] Jamら:パンの擬人化に関する基礎提案,インタラクション200X予稿集,pp.100-103,200X.


この記事に対するコメント



この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kougaku.blog28.fc2.com/tb.php/246-f4fa6363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

