fc2ブログ
 カレンダー

02月 │2024年03月│ 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 プロフィール

はしもと

Author:はしもと
ユーザインタフェース系のお仕事をしてます.関心領域は画像処理,拡張現実感,ヒューマンコンピュータインタラクション,エンタテインメントコンピューティングあたり.モノ書きもやってます.

 工学ナビ

工学ナビは工学系の技術のチュートリアルを扱うサイトです.

 作ったもの

 Twitter

 

 天気予報


 ブログ内検索

 カテゴリー

最新コメント

 RSSフィード

 リンク

このブログをリンクに追加する




工学ナビの中の人 はしもとのブログです. いろんなコトを研究的,工学的な視点で見つめます.
SaqooshaさんがFLARToolKitスタートガイドをリリース
Saqooshaさん,お疲れさまです.

Saqoosha.net :: FLARToolKit スタートガイド
http://saqoosha.net/flartoolkit/start-up-guide/

フォーラムもできてます.

Flash版は対象となるであろうユーザ層に,グラフィックとかモデルを自製できる人たち
(=デザイナーさんとかメディア・アーティストの人)が多そうなので,今後の展開に期待してます.
マーカの上にモデル出すだけの単純なアプリでもビジュアル的に物凄いのがきそう.

もちろん,デザイナー畑でARToolKitいじってるひとはこれまでもいましたが,
いかんせん絶対数が少なかったですね.

↑の記事のコメント欄を見て「海外からやってキテルー!どんだけ日本語読めるんだこいつらはー!」
と思ったらちゃんと英語版を載せてたんですね(コメント欄は日英共通らしい).
えらいなぁ.こういうところは見習わないといけないなぁ.

# 当の自分も,最近YouTube経由で海外から「あのプログラムください」のお問い合わせがきました.
# やっぱり外向いて仕事しないといけないですね.
# いつぞやの勉強会で,ある人も「物作ったら英語版の説明作れ」て言ってましたし.
# 日本人は良くも悪くも身内で盛り上がる習性があるからなぁー.ニコ動とか.

---

新しい工学ナビのほうがようやくGoogleにインデックスされるようになりました.
(ついこの間までは「Coming Soon」のままでした)
移転した人気記事のほうも早いところインデックスされると助かるんですが
こういうときの対処法なんかないですか.HTMLタグとかで.


この記事に対するコメント

どうもどうも。
もう、↓こんなハイクオリティなものがでてきてびっくり。
http://ge.ecomagination.com/smartgrid/#/augmented_reality
【2009/02/05 11:08】 URL | Saqoosha #- [ 編集]


>Saqooshaさん
どうもですー ユーザの輪が広がるといいですね!

>もう、↓こんなハイクオリティなものがでてきてびっくり。
こいつぁまた素晴らしいものを! ただCG出すだけじゃなくて,吹いたら風車が回る
というインタラクションがちゃんと入っているのがえらいですね.マイクときたか.
【2009/02/05 20:52】 URL | はしもと #F54KmX5Y [ 編集]


すでに試されてるかもしれませんが、googleウェブマスターツールとかどうでしょうか?
クロール頻度とかキャッシュの削除とかできるみたいです(自分は統計情報しか利用してないのですが)。
https://www.google.com/webmasters/tools

前のサイトをいじれるなら301を返すようにするとpagerankとか持ち越される様な話も聞いたことが有ります。
http://www.google.co.jp/support/webmasters/bin/answer.py?answer=83105&topic=8522
【2009/02/05 23:22】 URL | kumahosi #- [ 編集]


>kumahosiさん
おおっ! 情報ありがとうございます.
さっそくやってみようと思います.
【2009/02/06 01:11】 URL | はしもと #F54KmX5Y [ 編集]

中の人ブログ用ファイル置き場が。。。
FLARToolKit 早速、試してみたいと思います♪

それと、中の人ブログ用ファイル置き場なのですが、Yahooの有料化のためデータが消されているようです。 OpenGL・C言語用メタセコイアローダのソースを見せていただきたいのにorz
【2009/02/07 20:02】 URL | emmett_brown #- [ 編集]


>emmett_brownさん
ご指摘ありがとうございます.どうもすみません.
OpenGL・C言語用メタセコイアローダは,このブログで配布していたやつより
新しいもの(最新版)を,新しい工学ナビのほうで配布しています.こちらの記事です↓

工学ナビ - 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング :: 自分で3Dモデルを作って現実の世界に表示させてみよう
http://kougaku-navi.net/ARToolKit.html#MakeModel

ちなみにサッチーのモデルは同じページの「「電脳コイル」の世界をARToolKitで!」のところで配布しているソフトに同梱されています.

# ブログの記事も修正しておきますね.
【2009/02/07 20:54】 URL | はしもと #F54KmX5Y [ 編集]


移転乙です。
【2009/02/23 21:51】 URL | 警備員 #JalddpaA [ 編集]




この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kougaku.blog28.fc2.com/tb.php/332-3affa9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)